3学期 第3回 園開放 2月8日

暦の上では春立ちましたが、相変わらずの寒さ厳しい毎日が続いていますね。

清和幼稚園では、2月から乳児(1歳児クラス)も始まり、にぎやかな毎日が続いています(^^♪

さて、今回の園開放では、楽器作りを行いました。紙コップやプラスチックのコップにマカロニや小豆などを入れ、テープでとめます。そして、コップの周りをシールでデコレーションしたら、完成です!

IMG_2038IMG_2042

出来上がった楽器を手に持ち、嬉しそうに音を鳴らしている姿がとても印象的でした♬

全体での活動は、「アンパンマン」「あたま・かた・ひざ・ポン」「1匹ののねずみ」の手遊びから始まり、親子でのふれあい遊びもしました。お父さん・お母さんにギュっとしてもらったり、こちょこちょされたり、とっても楽しそうで嬉しそうな様子のお子さんたちでしたよ。

IMG_2052

簡単に出来るものばかりですので、ぜひお家でもスキンシップの一つに入れて戴ければと思います(*^。^*)

次に、先程作った楽器を使って「幸せなら手をたたこう」の音楽に合わせてリズム遊びをしました。自分で作ったマラカスの音色に大満足の様子でした。

その後は、大きな絵本の「だるまさんが」やパネルシアターを楽しみました。

色々な動物が出てきて、シャボン玉を膨らませていきます。次は、どんな動物だろうと想像したり、カラフルなシャボン玉に見とれたり…のお子さんたち。

IMG_2056 IMG_2060

最後に、みんなで集まってシャボン玉を膨らませると…なんと、虹が出来ました!!

 

今回もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA