3学期 第2回 園開放 2月1日

まだ厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回の園開放では、節分前ということでみんなで豆入れを作り、豆まきをしました。鬼の角を貼ったり、お顔をクレヨンで描いたりといろんな豆入れができましたよ。

IMG_2274 IMG_2273

みんなの豆入れの枡ができあがると、炒りたての大豆を年の数に一つ足して食べました。

そして、自分で作った枡に豆を入れてもらうと・・・

入ってきたのは、年長さん鬼です!

ちょっとおとなしい遠慮気味の鬼たちでしたが、自作のお面を付けて

優しくおどかしてくれていました。

IMG_2279

お兄さん、お姉さん鬼に「鬼は外!福は内!」とお部屋が豆いっぱい になるまで頑張って豆を投げました。

IMG_2281 IMG_2285

そして、なんとか鬼を追い払うことが出来ました。

その後は、年長さんと一緒に「まめまき」の歌を踊りながら唄いました。お兄さん、お姉さんのまねっこをしながら楽しそうに踊っていました。

IMG_2287 IMG_2290

次は「アンパンマン」や「大きな栗の木の下で」といった手遊びや親子触れ合い遊びの「ばくばくさん」をした後に、エプロンシアターを見ました。

まずは、みんなが好きなアンパンマンのお話です。なんとアンパンマンが食パンマン・カレーパンマンと一緒にカレーを作るそうです。「カレーには何が入っているかな?」順番に材料を入れて出来上がり!そして、できた後は「いただきまーす」と言って、カレーライスをパクパク。食べた後にはしっかり「ごちそうさまでした」という声も聞こえてきました。

IMG_2298 IMG_2300

カレーを食べた後は、甘いお菓子を食べるお話です。チョコボールやドーナツ、あめなどを順番に食べました。いっぱい食べてお腹がいっぱいになった後にはしっかりと歯磨きをしてきれいな歯になったようです。歯を磨くときには子どもたちも一緒になって歯を磨いている様子が見られました。

IMG_2302 IMG_2303

次回の園開放は、2月8日に楽器作りを行う予定になっています。たくさんのご参加をお待ちしております。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA